油汚れの掃除にはセスキ水がおすすめ

お悩み
お悩み

キッチンまわりの油汚れをサッと落としたい。何かいい方法ないかしら?

 

この記事では、このような疑問を解決します。

 

この記事の作成者

セスキ水とは?

水500mlに対して、

セスキ炭酸ソーダ小さじ1杯を水で薄めて作った水溶液のことです。

 

セスキ炭酸ソーダって何?

セスキ炭酸ナトリウムとも呼ばれるアルカリ性の無機化合物で、

あらゆるところの掃除や洗濯にも使える万能アイテムです。

白くてさらさらとしていて水に溶けやすい素材になっています。

界面活性剤などが使用された有機物の洗剤に比べて環境や人に優しいと近年注目されています。

セスキ炭酸ソーダ 950g【メール便選択で送料無料】 アルカリ洗浄剤 油汚れ落し、シルクやウールの洗濯、血液、汗、靴下の洗濯に [03] NICHIGA(ニチガ)

価格:620円
(2020/4/25 17:09時点)
感想(571件)

どうやって使うの?

①セスキ水をスプレーボトルに入れ、汚れが気になる箇所にスプレーする。

2,3分放置したあと、拭き取る。

 

汚れの程度によってセスキ水の濃度を高めたり、放置する時間を長くしたりするとよいです。

または、濃度を高めたセスキ水に汚れたものをつけ置きし、その後水ですすぐという方法もおすすめです。

どんな汚れに向いてるの?

油汚れ(コンロや電子レンジ、換気扇)

血液

手垢(壁やドア)

皮脂(衣類)

など

 

セスキ炭酸ソーダは、油やたんぱく質を分解してくれるようです。

向いていない汚れは?

機械油の汚れ

口紅

泥汚れ

衣類のシミ

木の床、畳、革などに付着した汚れ

 など、ひどい油汚れには向いていません。 

また、木や畳、革製品などに使うと材質を傷めてしまうため使用しないほうがよいです。

 

注意すること

※洗浄力の高さに比べたら手肌に優しいですが、皮膚に合わない方は使用を控えてください。

※水に溶けやすく、溶けたあとも無色透明なので赤ちゃんやお子さんが誤飲しないように気をつけましょう。

※スプレー噴射後、放置するとセスキが乾燥して白くなりますが拭き取れるので安心してください。

※落としきれない汚れもあります。

 

<まとめ>

・セスキ水はセスキ炭酸ソーダを使った万能水溶液

・セスキ水は主に油汚れを落とすのが得意

・向いていない汚れもあり

コメント

タイトルとURLをコピーしました