スポンサーリンク

【最強】これで完璧 花粉対策

お悩み
お悩み

もうすぐ花粉症の季節。どんな対策をしたらいいのかしら。

 

この記事では、このような疑問を解決します。

 

この記事の作成者

今年の花粉

夫婦揃って花粉症持ちの我が家

 

一年で最もつらい時期がやってきました。

 

まずは気になる今年の飛散開始予測時期を見てみましょう。

日本気象協会の発表によりますと、

『スギ花粉は2月上旬に各地で飛散開始する見込みで、例年並みの予想。スギ花粉は、飛散開始と認められる前からわずかな量が飛び始めます。1月のうちから早めに花粉対策を始めるとよいでしょう。』

 

最近外に出ると鼻がムズムズするなあと思っていたら、もう飛び始めているんですね・・・。

 

では、どんな花粉対策をすればよいのでしょうか。 

最強花粉対策グッズ

花粉症って本当につらいですよね。

 

今回は我が家の最強花粉対策法をご紹介します。

 

①洗濯物は外に干さない

やっぱりこれは基本ですよね。

 

我が家は通年これを愛用しているので、部屋干しでも快適に洗濯物を乾かすことができます。

 

②マフラーやメガネ、マスクをして外出する

意外とマフラーって花粉対策になるってご存知でしたか?

 

首元から入ってくる花粉をブロックしてくれるので、するとしないとでは大違いなんです。

 

我が家ではカシミヤ素材のものを夫婦で愛用しています。

 

チクチクしないし、さらっとふわっとしているので、とても気持ちいいです。

 

長持ちもします。

あとはやっぱりメガネとマスクで花粉をブロックしましょう。

 

最近ではサイズ展開が豊富で目立ちにくいメガネも出ています。

マスクも息がしやすくてメイクの落ちにくいデザインが増えてきました。

 

こちら不織布マスクの中でもおすすめです。

 

③掃除機はダイソン

やっぱり吸引力が強いので、家中本当にきれいになります。

 

毎日ダイソンで掃除をしていると室内で花粉は感じないです。

 

アタッチメントも豊富なので、布団や車内にも使えます。

 

④ブラッシングする

ゆとり主婦はロングヘアなので髪の毛に花粉がたくさんつきます

 

そこで、帰宅したときとお風呂の前にブラッシングするようにしています。

 

花粉をある程度落とせるのでおすすめです。

 

くしにもこだわりがあって、二種類を愛用しています。

 

⑤アイボン&花粉症薬

外出時コンタクトなので、コンタクトを外してお風呂上がったあとに使用しています。

 

低刺激なものがよくてゆとり家ではこちらを愛用しています。

 

結構花粉やメイク汚れが落ちるので気持ち良いです。

あとはやっぱりお薬に頼るのが良いと思います。

 

2月から4月下旬頃まで飲んでいます。

0円でもできる花粉対策

他にもちょっとした心がけでできる花粉対策があります。

 

・帰宅したら玄関でアウターをはたく

・手洗いうがい、洗顔をする

・こまめに掃除をする

・午後1時から3時までの外出を控える(最も飛散量が多いため)

・お風呂に入ってから寝る

などです。

 

みなさんもぜひ真似してみてください。

 

一緒に花粉の時期を乗り越えましょう!

 

<まとめ>

・今年の花粉は例年並み

・部屋干しやマフラー、ダイソン、アイボンなどで花粉対策すべし

・0円でできる花粉対策もあり

コメント

タイトルとURLをコピーしました